2009年07月31日

『みんなで行く!台北2泊3日の旅!』取材記

こんにちは!MediaCatブログスタッフです顔2

MediaCatの10周年記念イベントとして催行いたしました
『みんなで行く!台北2泊3日の旅!』
前回の旅行記に続きまして、今回は取材記をお送りしますマイクピュー

 
■忠烈祠
 国民革命などで没した志士や国軍将兵の霊が祀られています。 
 門と廟の前には、忠烈祠を守護する衛兵達が直立不動のまま立っていて、
 文字通り、瞬きすらしていませんでした顔81時間に1回、衛兵交代の儀式行われます。

■故宮博物院
 中国歴代王朝が数千年かけて収集してきたコレクションを収蔵する大博物館。
 国民党が台湾に渡ってくる際に運び込まれた品々が展示されています。
 もちろん、値段がつけられない品ばかりなのですが、ある海外の学者によると
 収蔵品全ての価値をあわせると、台湾の全人口が何十年も遊んで暮らせるほどの額になるのだとか・・・顔13

■行天宮
 1967年に建てられた台北の三大寺廟のひとつで、伝統的な道教の宮。
 関羽、呂洞賓、張單、王善、岳飛の「五恩主」が祀られています。

■占い横丁
 行天宮の地下道にある「占い横丁」で、各占いブースにおいて本格的な占いが行われています。
 手相を初め、姓名判断、さらには米粒占いや小鳥占いなどのさまざまな占いが経験できるようです。
 日本人観光客も多く訪れるようで、日本語が通じる占い師さんが多いとのこと。

 取材では、実際にスタッフが占ってもらうことに・・・

(おまけ)
■中正紀念堂
 中華民国の初代総統である、蒋介石を顕彰し建てられました。
 「中正」というのは蒋介石の本名なのだそうです。
 政治的な理由で取材時は「台湾民主記念館」という名前に改名されていましたが、
 7月20日に再び元の「中正紀念堂」に改名されたようです。


テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ
こちらの模様はスターキャットチャンネルでご覧になれます
皆さま、是非ご覧くださいびっくり

 【 番組名 】
  メディアキャット10周年記念台湾旅行 台北への旅

 【 放送日時 】

  2009年8月1日(土) 12:00~
  ※初回放送。
  ※リピート放送については以下のホームページをご覧ください。
   http://www.starcat.co.jp/scch/mediacat/
  ※放送日程は、予告無く変更となる場合があります。

 【 放送チャンネル 】
  スターキャットチャンネル(デジタル12ch 、アナログ6ch)

テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ テレビ