2007年12月18日

リニューアル後のご質問について

リニューアル後にお問い合わせいただくご質問をまとめました。
お困りの方は、是非ご参考にしてください。



■ リニューアル後、ログインできない。画面が正常に表示されない。

 →旧ブログを使用していた際の不要な一時ファイルがパソコン内に残っているために
  このような現象が発生する場合があります。
 →ブラウザのキャッシュ(一時ファイル)の削除(クリア)をお試しください。

 ・Internet Explorer7.0でのキャッシュ(一時ファイル)とCookieの削除
  
  メニューバーの「ツール」 > インターネットオプション > 全般タブ >「閲覧の履歴」の枠 >
  「削除」ボタンをクリック >「インターネット一時ファイル」欄の「ファイルの削除」ボタンをクリック
   

 ・ FireFox でのキャッシュの削除
  
  ツール > オプション > 詳細 >ネットワーク > キャッシュ枠の「今すぐ消去」クリック



■ 新しい管理画面の操作方法がよく分からない

 → ブログヘルプで詳しい操作方法を説明しておりますのでご覧ください。


■画像ファイルのアップロードができない

 → リニューアルに伴い、アップロード時の容量制限が【300KB→1024KB】へ変更となりました。
   また、ブログへの負荷軽減のため、画像をリサイズしてアップロードする際につきましても
   元画像の容量制限を【無制限→1024KB】とさせて頂きました。
   デジタルカメラ・携帯電話等にて撮影された画像の容量が1024KB以上の場合につきましては
   カメラ等に付属のソフト等にて画像容量を1024KB以下に縮小して頂いてから、
   アップロードをお試し頂けますようお願い申し上げます。
   ※1024KB = 1MB


■ ランキングのスコア・アイコン(UP・DOWN・KEEP)が表示されない・集計方法がわからない

 → ランキングの公平性を期すために、ランキングの集計方法が変更になりました。
   これに伴いスコア及び前日比の「UP」「DOWN」「KEEP」アイコンを非表示といたしました。
   何卒ご了承ください。
   ※ランキングの集計方法についてはこちらをご覧ください。


■ 「HTMLタグ●●の開始と受けが正しく記述されておりません」 と表示され記事が投稿できない  (●●にはdivやspanなどHTMLタグの名前が入ります)
 → 記事中で使用されているHTMLのタグの記述を確認してください。

HTMLタグは、下記のような開始タグと終了タグをペアで使用します。

 【開始タグ(spanタグの場合)】
  
  (●●●には英数字が入ります)

 【終了タグ(spanタグの場合)】
  


このタグの記述方法に誤りがありますと、ブログのデザインが崩れることがあるので、
エラーメッセージが表示されます。投稿される記事本文に下記に該当する部分がないかご確認ください。

 ・開始タグと終了タグの数が違っていないか
 ・開始タグを記述し忘れていないか
 ・終了タグを記述し忘れていないか

上記をご覧になっても解決しない場合・その他ご不明な点は、こちらのお問い合わせフォームに、
問題の発生している状況やご使用のパソコンの環境などを、
できるだけ詳しくご記入いただきお問い合わせください。



Posted by MediaCatスタッフ at 15:29 │お知らせ